干し芋の画像

人気の干し芋ダイエットについて

暖かくなってきて、身体を動かしやすい季節になってくると、どうしても食べ過ぎてしまいますよね。そこで気になるのは体型維持。ついつい食べ過ぎて太ってしまったという人も多いのではないでしょうか?シーズンは過ぎてしまいましたが、秋冬のスイーツとして人気の高い干し芋でのダイエット方法をご紹介しましょう。

【干し芋とは?!】

干し芋とはさつまいもをふかしてから干したものになります。昔ながらのお菓子であり、お茶うけにもぴったりのこの干し芋は栄養分も豊富に含まれており、秋冬にたくさん販売されていますが、実は今の季節でも入手が可能です。干したことにより、ねっちりとして歯触りになり、優しい甘さを感じることできます。干し芋はちょっと食べただけでも満腹感を感じることができる究極のスイーツと言えるのです。

 

【干し芋はなぜダイエットに効果的なの!?】

干し芋は食べごたえがあるのですぐに満腹感を得やすいだけでなく、様々なダイエット効果が期待できます。まずは干し芋には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維を積極的に摂取することができるので腸内環境を改善し腸のぜん動運動をスムーズにしてくれます。すると便を排出しやすくなるので便秘予防になり、新陳代謝の向上、基礎代謝のアップで、脂肪を燃焼しやすい痩せる体質へと導いてくれるのです。さらに干し芋にはカリウムが含まれています。このカリウムや体内の余計な塩分を排出する機能があり、むくみしらずのほっそりしたボディーになれるでしょう。また干し芋は天然の甘さだけで作られたスイーツ。甘味料を加えていないのでカロリーも低いですし、ヘルシーに食べることができますよ。また甘味料が含まれていないので血糖値が上昇しにくいのもダイエットには向いているでしょう。

 

【干し芋でのダイエットで注意する点とは?!】

干し芋ダイエットで注意する点としては食べ過ぎに注意することです。食べ過ぎてしまうとカロリーオーバーになるのでダイエットの意味がありません。あらかじめ食べる量を測っておくとよいでしょう。また固めの干し芋
を選んでおけば、よく噛んで食べることになるので満腹中枢が刺激されやすいでしょう。